• BLOG

    ブログ

欲しいバイクは造るのだ!(≧▽≦) 第3弾

こんな感じの車両が乗りたいのですが、売ってるもんでもないし、
製作を頼めば、どこも費用不足で断られた。
今回はそんな方からの1本の電話でした。


こんちゃA’sen秀吉です(≧▽≦)
カスタム車両が欲しいのですが、どこのショップに聞いても、
予算的にNGなんですが、アズでは可能ですか?と、いった依頼でした。

とりあえず、どんなカスタムですか?と、画像送ってもらいました。
こんな感じがいいのですが。という画像の車両は、フルカスタムではありますが、
ポイントさえ押さえれば、そこまでの費用はかからないと思いました。
それでも車両代、改造費、登録費用、消費税など踏まえますと、安くはありません。
依頼者の方も、どこへ聞いても予算内では無理だと断られたそうです。

細かい指定なければ、参考画像の車両造れますよ。予算内で。

と、返答したところ、二の返事で、お願いしますと(笑)聞いたところ、お近くの方では、なかったし、
ウチへのアクセスも初めてだし、今一度考えた方が良いのでは?と、提案しましたが、
HPの内容、対応の良さ、何より出来る。と言ってもらえたのが一番だったらしく、
即、車両仕入れ代金として、予算額の半分の振り込み頂きました(;´Д`)スゲ~w

見ず知らずの、来たこともないSHOPに、電話対応だけで、信頼してますので、お願いします。
って、ここで、期待に応えなければ、男が廃る(*´Д`)
見つけましたよ~。極上ベース車両。この世の中、流れ、運命、出会い。ってのは必ずありまして、
前オーナーが女性で、走行距離3000キロ程の程度良好な車両をGET。出所もしっかりしてるし、
中古車販売としては最高な車両ですね。顔合わせの意味も含め、改造前の車両確認として、
始めてご来店。現車確認してもらいましたら、このままでもいいですね♪っていうもんだから、
じゃあこのまま納車でよければ、すぐですよって提案しましたが、

完成した車両も見てみたいので是非お願いします♪
やっぱりだめか(笑)カスタムは確定となりました(・´з`・)

作業的に理想車両は、ビッグボーイで製作するのが、定石ですが、仕入れ費用が厳しいので、
なんとか、スタンダードなグラストラッカーで製作致しました。
頂いた参考車両と、まんま同じでいい。とのことでしたが、その車両はいかにもやってる感が強いので、
そこは、アズの売りでもある、元々こういう車両で販売してる。ってくらい違和感なく仕上げます。

グラストラッカーはもともとが形状がいい雰囲気出してますの、ベースの良いとこ取りしていきます。
そこへ、改造の肝となる、どでかいタイヤとセパハンを導入。ウチでよく口にするスタイル。

ボバカフェ♪( *´艸`)って呼んでますw

車両の中央部分を詰めて、タイヤを強調させ、セパハンで、低くというスタイルです。
通勤でも使用したいとのことで、急な雨でも走れるよう、エアクリーナーはノーマル希望。
フロントフェンダーもあった方が良いと思いましたが、理想スタイルに近づけるため、そこは割愛。
セパハンにしても、バックステップでなくても、運転しやすい範囲に全てをまとめあげます。
通勤前後で疲れて欲しくないですからね。しかしながら、カスタム車両にメリットデメリットは付き物。
肝となる前後タイヤのスケールアップによる運転性能の低下は否めません。
そこの補正は、物理的ではなく、人為的に行うのです。

見た目もカッコよく。乗ると操舵感があって飽きないバイクだな♪

って、思いましょう(笑)実際、セパハンなので、運転している姿も、様になるし、費用の関係もあり、
カスタムしきれてない箇所。サイドカバーや、グリップ、ステップ、ヘッドライト周りなど、
まだまだ今後のカスタムにも、伸びしろがあります。
ハンドルもすぐに戻せるようクランプも残してありますので、低走行距離のこの車両をしばらく、
いろいろ弄って、乗って、楽しんでいただければと思い、製作致しました。

仕上がりまして、バイクの写真送りますか?って、聞いたところ、楽しみにしているので、納車確認でOK
とのことで、実際見てもらったら、想像よりはるかに仕上っていたらしく、大変喜んでいただけました。
たぶん私が、予算的にできるところまでしか、出来てないよなことばかり言っていましたから(笑)

バイクは趣味のもの。ひとそれぞれ、求めていることは違います。やはり、
欲しいバイクは造るのだ!(≧▽≦)
って、なりますよね。

ちなみに今回は車両の仕入れが安くありませんでしたが、カスタム、登録、消費税込み
希望予算の乗り出し40万でした♪

別件ですが、SR400でのカスタム車両製作の依頼ありまして、外せないカスタムポイントとして、
タンク、シート、ワンオフマフラーなどがありました。車検があるだけで、費用ガッツリもっていかれるので、
費用的に多くかかるタンクくらいは、ベース車両に付いているとラッキーなのですが、
なかなか出てこないし、あっても、車両がおススメできなかったたりと、うまくいかないこともあります。
希望の車両が予算内で手に入ることは、運命的なことも関係します。妥協も必要なのかもしれません。
趣味のものなので、いくら出すか。何を乗るか。どうするべきか。

そんなことを悩んでる時も、楽しいもんですし、悩んでも解決しない時は、
やるべき時ではないのかもしれません。話が転がるときは、トントン拍子に進みますからね。

まぁ金があれば、何でもできるのでしょうがw 私もホイールが欲しい~w

話が、脱線しましたが、今後も皆さまの期待ご要望に応えられるよう,努力いたしますが、
世の中上手くいかないこともあります(;´Д`)
目標があれば必ずたどり着きますので、今後も温かく、どうぞヨロシコお願い致します(*´▽`*)w

 

グラトラ 前
グラトラ カスタム 横 グラトラカスタム斜め正面 グラトラテール廻り