• BLOG

    ブログ

個人売買車両 納車からカスタムまで

最近多い仕事は、個人売買で買った車両を、直送でウチに。
ってコースです。買ったバイクは、ウチに来てから初めて見るww
柏ステッカーの貼ってある車両が増えてデポみたい(笑)
そういった流れの仕事が増えることは、信頼の証ですね♪


こんちゃA’sen秀吉です(≧▽≦)
近年では、ネットの流通で、部品でも車両でも、
個人で安価に豊富に手に入れるようになりました。
しかしながら、中間マージンがないからこそ、安いわけであって、
安いからこそ、問題も多いわけです。

個人売買で買った方も、車検もないし、オークションだしってことで、
そのままダイレクトにウチに入庫するパターンが増えてきてますね。

まぁその方が正解です。ってパターンが多いくらい、オークション物件は、
いろいろあります。しかしながら、これは、業者オークションにも同じことが言えて、
やはりこの世の中

安かろう、悪かろう (*´з`) ってコトです。

しかしながら、目先の金額に捉われず、トータル的に視野を広げれば、
これだけ便利で豊富な情報と、物の流通ルートは、活かした方が良いと思います。

今回はXJ650とSR400のフルカスタム車両の個人売買物件です。
どちらの車両もいい感じにカスタムされており、ワクワクでした。

まずはオーナーさんに現車、現状確認してもらってから、どこをどう改善するか、
などの相談、方向決めをします。
XJの方は、もともとのスタイルが気に入って購入していますので、乗り易いようにと、
一般公道を普通に走行できるようになどの感じで、話がまとまりました。

カスタム車両はどこまでが、純正なのか、社外品なのか、汎用品なのか。
この辺りを把握できないと、後々大変なことになります。今回も納車、車検整備をしながら、
データー出しをするわけです( *´艸`)

おかげさまでカスタム車両特有のトラブルは、多々ありましたが、無事納車となりました♪
まだまだ修理箇所は多そうですが、旧車の部類に入る車両なので、徐々に改善していけば、
とても良い車両となるかと思います(´艸`*)

問題はもう一台のSRちゃんですが、こちらはベース車両として、購入していますので、
大きく容姿を変えることとなりました。当初は相談した結果、納期的に時間かかるので、
車検がとれるようにと、プチカスタムくらいでしたが、そのプチカスタムでトラブル発生(゚Д゚;)

社外なのか、純正なのか、カスタム車両なためよくわからず、
取り寄せた部品が取り付け出来ない状況に(;´Д`)
せっかく取り寄せたし、取り付けしたい部品なので、その辺りを、純正に戻すことに。

それならば、そこをやるついでに、コレも、アレもで。
では、手を付け始めたので、いっぺんにやりましょう(*´Д`)
って話になったら、まっさかやることが豊富ww

プチカスタム、プチ車検がほぼフルカスタムww

まぁもともとそこまでオーナーさんはする予定だったらしのですが、
てか、自分でするつもりだったのですか?(;´Д`)
ってぐらいボリューミーな内容でしたね(笑)

ご自身で用意された、リアフェンダーはいい感じに錆びていて、
塗装どうしますか?って聞いたら、何と!エイジング塗装済み!(゚Д゚;)

素晴らしい♪だってウチにあるフェンダーの切れ端とほぼほぼ同コンディションww
んでもって、実際車両にあてがってみたら、短すぎるからこの辺りにしたいって言うもんだから、

さっきの切れ端とエイジングフェンダーで合体ツートン錆フェンダーww

いや~面白い♪ボトムフォークカバーも、ボトムリアショックも艶無くしたいっていうもんで、
初めはせっかくきれいなパーツだから、徐々に褪せてくるのでは?って感じでしたが、
取り付けるパーツ、取り付けるパーツエイジングなもんで、

この、おNewパーツすぐ汚してください状態ww

いや~。面白い♪出来上がった車両もオーナーさんの使用目的を考慮したカスタムで、
とても良い感じでした(≧▽≦)

最後に掲載写真はありませんが、富士重工ラビットのオークション代行をしました。
近県なので、直接引き取りしたのですが、オークション稀にみる大当たり車両でした。
年配の方が、長年乗り、コンディション出しされていた感が半端なくて、
セルボタンをちょっと押しただけで、ドルルン~です。素晴らしい♪
外装も定年劣化という感じで、まさにオールドバイクって車両でした( *´艸`)。

このように個人売買もメリット、デメリットありますので、心配な方は、
是非ご相談ください。相談はタダですよ(笑)ヨロシコ~(*´▽`*)
  

XJ650 納車後
SR400 改造前 SR400 改造後 SR400 エイジング