• BLOG

    ブログ

プライべーターカスタムのお手伝い ( *´艸`)

自分のバイクは自分でイジる。いいことですね~。

こんちゃA’sen秀吉です(≧▽≦) 今回は県南で有名なプライベーターカスタムグループの
メンバー車両を、お手伝いをさせていただきました。

皆さんすごいレベルのカスタムばかりで、わたしなんぞがお手伝いできるとは、
カスタムショップとして光栄なことですね( *´艸`)

依頼内容はカスタム最後の総仕上げ、配線処理です。
想像以上のボリュームで、作業前の状態を見た別のお客さんたちは、

おたふくソースかけたい♪

出店の鉄板焼きそばではありませんからーΣ(゚Д゚) 残念‼

通常はいたるところで、チョコチョコ隠すか、配線BOXを増設してしまうなどして対応しますが、
すでに概ねカスタム完了してしまいそこだけスポットで残されてるので、
バラシてどーのこーのとか、引き直してどーのこーのでは、費用かかり過ぎますね。

プライベーターカスタムはイジることが好きってのもありますが、コストを下げたいってのが、
本来の心情かと思います。だもんで、今回はあくまでその場で、配線処理してシートで蓋をして、
ほぼほぼ目立たなくしました。かといって、ただ単に配線まとめただけでなく、
必要以上に長いものは詰めたり、いらないものはカットしたりと、処理を重ね、
カプラーや、リレーなどは修理の際には、作業しやすいように配置します。
もちろんバッテリー端子もいつでも電圧チェックや、補充電しやすいように出しております。

シートマウントブラケットがなかったのでそこだけ製作させていただきました。

このように自分でいじってどうにもならなくなったり、時間的猶予がなくなったりした際に
ウチを利用してもらうパターンは多いです。
仕上がりも値段によって様々です。もっとキレイにしたかったら、全体的に引き直します。
ただ、私の性分として、せっかく、ここまで自分でやり、コストを軽減したのに、配線処理のために
大きな出費をするのは如何程かと。求めることはあまり目立たず、普通に乗れるようにではないのかと。

まぁ話し合った結果、配線フレーム中通ししたり、ほとんどのケーブル見えないようにしたりとか、
したかったらしいのですが、幾分空いた時間に夜な夜な作業するプライベーターには、
時間的にも金銭的にも不合理で、早く乗りたかったようです(笑)

そこまで極めなくても十分魅力的で、ビシッと決まったカスタムで、
ウチにくるお客さんの多くはハーレーカスタムかと思っていますね(´艸`*)

皆さんも自分のバイク、ガンガンイジりましょう。ある程度の正しい知識は必要ですがww
んでもって、困ったときはA'senに相談ヨロシコ~♪(´▽`)
  

バルカン 配線処理前
配線処理後 バルカン400 前島F 横 前島F ペイント