• BLOG

    ブログ

ホンダ ジャイロX チューニング ヾ(≧▽≦)ノ

しかしながら、何でもやるなと、自分で感心(笑)
ノーヘル3輪 お気軽周辺快適車両とは、
まさにこのバイクのことですね♪(´▽`)
世界のホンダ。これまた魅力満載( *´艸`)


こんちゃ。A’sen秀吉です(≧▽≦)
今回は、無段階変速のジャイロのチューニング作業です。
すでにマロッシボアにて排気量UPはしてあるそうで、ナンバーも側車付き軽二輪登録の車両です。
しかしながら、スピードがいいところ60キロ出るか出ないかです(笑)
トルクは感じるので、ボアアップは間違いなくしてある感じですね。

正直ジャイロは、全然わからないので、最高速上げたいなら、もっと上のクラスに、ボアアップする?と、
聞いたところ、チャンバー入れたら変わりませんか?との話になりました。
確かに。ボアアップしてあるから、それなりのチューニングしてあるのかと思ったら、
規制マフラーに細工したであろう痕跡があるくらいで、他は何もしていない感じです。
話を聞けばパワーフィルターにしたら、70キロ出たとのこと。
それならば、吸排気系、駆動系チューンでエンジン性能引き出してやれば、相当変わるのでは?
との話で、エンジンはそのままに、他のチューンコースにしました。

オーナーさんも多少の前調べがあり、RIVIVE製のチャンバーをチョイスしました。同じく、エアフィルターも、
マフラー型のものがリリースしてあるので、そちらを使用。
駆動系に関しては、データのまるでない私はモトリペアさんのお買い得駆動SETをベースに、
煮詰めていこうと考えました。

まずは、いっぺんに変えたらデータ取りにも何にもならないので、吸排気から決め、ビシッとした
出力エンジンにしようとしました。チャンバーを取り付け、フィルターを取り付け、MJも上げて、いざ始動。

なんじゃこりゃあ~(;´Д`)

全然吹けない(笑)結局MJは、相当上げました。こんだけ上げたら燃費悪いだろってくらいです。
とりあえず、プラグの焼け具合は良好、吹け上がりも良好で、吸排気はセッティングでました。

問題は駆動系です。WRはチャンバー特性に同調させて設定。
その他すべてを高速域に合わせて設定し、いざ乗ってみると、

エンジンすこぶる回ってるけど、スピードまったく上がらん(笑)

WRが軽すぎですね。チャンバーの出力域確認したところ9,000rpmだそうで、それは問題ないのですが、
プーリーが全然端まで移動してない状態。センターS/Pはむしろ柔らかくしてあり、
クラッチミートはトルクカムにて、変速を抑え気味設定してるのですが。
その後、いろいろWRを試し、センターS/Pの変更、トルクカムの変更をし、
さんざん試しデータを取り続けたが、結果平坦な道で、良くて67㌔がリミットでした。
悔しい70~80㌔出るって言われてるのに。

調べてみたらノーマルジャイロでも58㌔くらいでるんですって。
てことは、初めからそのくらいでアップアップな、このジャイロちゃん。

そもそも出力に問題あるんじゃね?(;´Д`)

WR軽くしてエンジン回転あげても、駆動系に打ち勝てないし、
チャンバーはそのままに吸排気系をノーマルにしたら、相当パワーダウンするし、
最高速がでる状態にすると、8,500rpmまでしか回転数あがらないし。
つまりチャンバーのおいしいところまで、使えていない状態ってことになりますね。

モトリペアさんにお話し聞いたところ、マロッシエンジンについて、いろいろ教わりました。
現状その車両でそんだけのスピード出たなら十分だそうです(笑)。

私は思うのですが、3輪という重量も、摩擦抵抗も多いこの車両で、よっぽど条件揃わないと、
70~80巡行って難しいのでは?と、思います。せめて、エンジンからチューンした状態で、
今一度確認してみたい。あくなき探求心ですね( *´艸`)
しかしながら、データ取りのチューニングは時間がかかるww

今回良かったことは、全体的なトルクUPは図れているので、スタートダッシュも変速も、
スムーズになりました。ただ、目標最高速に達していないですが、
車両的には、劇的に変貌は遂げていますからね( *´艸`)

パッと出だすのに、危険ではありますが、ノーヘル車両って便利ですよね?
ミニトライクや、ミニカーバギーよりも、ミニカージャイロはおススメです。
スピード出していてもストレスを感じず、バイクのように走れます。バイクですが(笑)

私は、あまり最高速を重視しても、燃費、駆動系の消耗、エンジン耐久度、ブレーキ動作。
何をとってもいいことないような気がします。一般道で普通車と何不自由なく円滑に走れるならば、
十分かと思います。
ただ、私もストックしてあるジャイロちゃんがあるので、今回のデータを元に、
エンジンからチューンして魅力たっぷりな車両に仕上げたいという願望(野望?)が芽生えましたがねww

皆さんのおかげで色々な世界が広がっており、大変感謝しています。
今後も楽しい依頼お待ちしております(´▽`) ヨロシコ~

ジャイロ 斜め1
ジャイロ 吸排気系 ジャイロ 駆動系