• BLOG

    ブログ

魅力満載 HONDA スーパーカブ♪ (´▽`)

乗れないバイクはバイクじゃない。
と、思ってます。他社フルカスタム車両を、
新規オーナーに合わせ、改良カスタム♪ ( *´艸`)

こんちゃ。A’sen秀吉です(≧▽≦)
今回は他社フルカスタム車両を、新規オーナー好みに、改良カスタムしましょ。
という内容なのですが、いや~素晴らしいカブちゃんですね(´艸`*)

カスタム具合が私好みで、高価な部品を使うのではなく、アイディアカスタム満載です。
とても良いですね♪そのままの仕様でも良かったのですが、オーナーが変われば、
バイクにも変化が起こりますね。オーナーさんの要望聞きながら、いろいろやってみました。

初期段階の画像がないので、よくわからないでしょうが、簡単に言うと、
高身長の新規オーナーさんが、ここまでのフルカスタム車両でも乗りやすいと思えるような
仕様へとカスタムしました。

まずは、足の位置。フォアコン化することで、自然な体勢を確保します。これだけでも、
相当乗りやすい。Rブレーキはそのままカカトで踏み、シフターはハンド操作。
ギアチェンジは、太ももの下辺りで、前傾になることなく、操作もし易いです。

気を付けることは、カスタムすることによって脆くなったり、操作性が悪くなること。
それを防ぐために、フォアコンはしっかりと強度を持たせ、無理のないマウント方式で、
車高の確保、整備性の考慮などにも気を付けました。シフターは操作しやすく、カウンターシャフトにも、
負担がかからないように、軽量なうえ、しっかりとした強度を持たせ、Rブレーキは加工なしで
利用することにより、費用削減と機能保持を両立。もちろんどの部品もオーナーさんに、
直に配置してもらっているので、そりゃあ扱いやすい。ワンオフの特権ですね♪

そして、あちこちにあった、S/W類をハンドルにまとめ、これで操作性は万全。
フル整備後、いざ乗ってみると

乗り易いは、乗り易いが、遅っΣ(゚Д゚)

というわけで、全体的なトルクUPを目的に簡単なライトボアアップ。ナンバーも黄色にすることで、
違う意味でも乗り易いし(笑)
DAX用の抜けの良いマフラーに変更加工。キャブセッティングを行い、非常に良くなりました。
こうして見た目からは想像がつかないくらい乗り易いカスタムをしてやると、
バイクへの愛着も倍増しますよね(´艸`*)

しかし、新品DAXマフラーが、シール溶接部から、噴水のように水が出てきた時は、

中国4000年の歴史を感じました(笑)

あなたも是非理想車両に乗りましょう。カスタムに大も小も関係ないし、
カスタムは無限の可能性を与えてくれますからね♪(´艸`*) ヨロシコ~

カブ 斜め
カブ フォアコン シフター カブテール カブ ハンドル