• BLOG

    ブログ

修理?レストア?車両納車 (ビンテージバイク) (≧▽≦)

ワンオーナー車両
室内保管
程度良好、すぐ乗れる
とてもいいフレーズですね♪


こんちゃA’sen秀吉です(≧▽≦)
今回はビンテージバイク(ミニトレ)の購入お手伝いです。
オーナーさんバイクに目覚めたはいいが、好きなジャンルはビンテージ。
バイク購入も4回目なので、だいぶわかってきて、買ってから必ず修理が必要だとww
ならば仕上がった車両を始めから買えば、問題ないということになり、
ウチが車両購入、納車整備をして納車することとなりました。

今回狙う車両は全国で4台くらいしかヒットしないようなレア車両。選びようがないのですが、
オーナーさんがこれがいいと思うんだけど。と、提示した車両はワンオーナー、室内保管など
他の車両と一線を画するような内容でした。
連絡を取ってみると、燃料コックから、燃料が漏れてるので、Oリング交換が必要。
後は、キャブレターOHで普通に走るとのこと。
特に目立った消耗品や不具合もなしとのことで、購入に踏み切りました。
価格もそれほど安くもなかったし、ショップ同士のやりとり購入なので、すんなりいくかと思いきや、

タンク内 カツオの缶詰ブチマケタみたくなってますやんww

キャップ、コックなども、もちろん全滅。キャブレターはパッキンでないし。
もちろんキャブOHしたくらいでは、エンジンかからず(笑)。
点火系、圧縮、吸排気系などすべて確認。動いたかと思えば、クラッチが滑る(笑)

結局、タイヤも変えたい、駆動系一式使用限度オーバーなため交換などで、フル交換コース。
納車時期もせまり、時間の取れない私は、夜中の試運転。
ウチ出てすぐに、ヘッドライトのLOが切れ、HIが切れ、テールだけに。引き返すとテールが切れ
とうとう真っ暗に(笑)あーようするに旧車って、全部ですね(笑)

納車整備がフル分解、フル交換。まさにプチレストア(;´Д`)

お蔭さまで、一発始動、安定のアイドリングの吹け上がり良好車両の出来上がり(≧▽≦)♪
エンジン、サスペンションなどの程度は良かったのでいい仕上がりとなりました。
お金はかかりましたが、やったところは新品な訳だし、そこは信用のおける部品になるわけだから、
プラスに捉えましょうww

やはり旧車はお金かかりますね。現状確認の重要性も再確認できました。
しかし古いからダメなわけでもなんでもありません。ダメな理由を取り除き、
良いものに近づけていけばいいだけです。今回も最終的費用を考えると微妙ですが、
大変良い車両が仕上がりました。その分是非オーナーさんには、たくさん乗ってもらって、
元を取ってもらいたいですねww( *´艸`)

皆さんも車両購入検討や購入後の悩みございましたら、ご相談ください。
費用はかかっても、かかった分の結果が良いものになるようお手伝いいたしますよ♪ヨロシコ~

HT90 横
HT90 斜め HT90 エンジン HT90 後ろ