• BLOG

    ブログ

今の世の中 安かろう 悪かろう でも、良かろう♪

ネット社会となり、今では個人で気軽に、部品選びや、
取り付け情報の収集、部品の購入なども行えます。
当然誰しも、良い品を安く。そう思いますよね?


こんちゃA’sen秀吉です(≧▽≦)

今回は、ネットで手に入る破格商品や、新品では、手が出せないが、中古なら手が届く。
といった、人間心理の根源である、良い品を安くがテーマです。

特に高価な4発の社外キャブレター。これらもネットで、中古部品を探せば、意外と掘り出し物が、出てきます。
ここで、中古部品を買い慣れている方は、あせらず、候補商品をピックアップして、数ある中から、さらに、
選りすぐりを、吟味検討する訳です。中古のネット商品ですから、失敗する訳にはいきませんよね。
ネットで取り付けた方のレビューや、その部品が取り付いていた、車両の情報などもしっかり押さえられます。
そのようにしてGETしてきた部品ですが、やはり、自分で取り付けるのは、ちょっと不安。ってことで、
Z400FXに、ミクニ製TMR32キャブレターと、集合マフラーの取り付け依頼がきました。

ウチで、仕入れた部品ではないので、部品に対する知っている限りの情報を聞きます。
キャブレターはGPz400Fに付いていたもの。マフラーはFXにポン付けしてあったもの。だそうです。
ゼファー、GPzなどは、FX系統の継承車両なので、適合パーツも多いことと、マフラーはFXから外したもの。
それに、取り付け車両はすでにパワフィルター仕様で、キャブレターの脱着は容易だったことから、
ネックとなるのは、取り付けた後の、キャブレター調整くらいかな?と思いました。
ぶっちゃけやったこともないので、このキャブは、FXに付くのか尋ねると、ネットの書き込みでは、
取り付け実例もあり、評価も高いようでした。そこまで、情報もあるし、せっかく買ったのだから、
取り付けてみましょうか。で、作業がスタートしました。

ちなみに、取り付け車両は、かなり改造されていて、足廻りは、ゼファー換装。エンジンも、すべてが、
FXなのかさえ、わかりませんw 私も情報集めからのスタートです。
とりあえず、キャブレターを外します。単純にあてがってみると、簡単に付きそう ( *´艸`)
エンジンもFXのエンジンヘッドで間違いなさそうです。
GPzに付いていたキャブレターということで、インシュレーターはGPzで。って思ったら、それだと、
キャブレターと、エンジン側とで、ピッチが合いません。ゼファー用が必要となる訳です。
インシュレーターが入荷して、あてがってみると、

全く、ポートサイズが違う (;´Д`) だよね~ww
そんな簡単な話ではないようでした(笑)

とりあえず私もネットで調べたところ、FXに換装するための変換アダプターが存在したようです。
しかし、その部品単体では、販売してなく、中古で買ったキャブレターにも当然付いていませんでした。
ということは、作るしかないようです(汗) 費用もかかることなので、オーナーさんに相談すると、
せっかく買ったし、どうしても付けたいとのことで、アダプター製作決定。
とは、言ったものの、簡単なことではありません。まずはウチで図面引いて、機械屋に加工頼んで、
付けてみて、改善点があったら改良して、再度製作して、それを組んで…。

どこかに、売ってねぇん?? (;´Д`) 改めて思いました(笑)。

ネットで調べてみると、綺麗に取り付けされた、ブログを発見!SHOPさんでしたが、お願いすると、
在庫はないですが、時間もらえれば、製作販売してくれるとのことで、即お願いしましたww
本当に親切で、素晴らしいSHOP様で、助かりました。ありがとうございます。

とりあえず、出来上がりまで、時間があるので、キャブが、干渉するカムチェーンテンショナーを小型化。
依頼されたポン付けマフラーの交換。って、やっぱし!

割りカラーサイズ違いは、仕方ないにしても、スイングアーム干渉って (;´Д`)

まんず、うんまくいかないもんですね~。
その後、マフラー交換も終わり、仕上がってきたアダプターを装着。
横着して、ガスケット製作から、取り付けビスまで用意してもらったので、初めてのポン付け作業(笑)
ヘッドとケーブルホルダーとの干渉も、アダプターの厚みでクリアー。本当に素晴らしい商品です。
キャブレターは中古ということもあり、事前に確認してありましたが、不具合なければ良いが…。

いざ、緊張のセルボタン。『シシシ、ぶうーん。フォンフォン』

絶好調です。てか、出だしの力強さが、ハンパない。乗ってみても、ファンネル仕様なので、
アクセル開度だけ、気を付ければ、全然問題ない。むしろ、調子良いです。
旧車にサイボーグ化がだいぶ進んでしまいましたが、こうなれば、足廻りの良さが、活きてきますね。

結局、中古で安く済めばと思っても、余計、高くつくことがあります。でも、自分で買ったものが、
まったくの無駄になるよりかは、取り付けることが出来て、尚且つ良い結果になったとしたら、
最高に思えますよね♪苦労して付けた分、自分だけのカスタム車となるわけですから(*'▽')

今回、いい結果となりましたが、1つだけ残念なことが…。 燃費が悪そうw

もう1件のお話を手短に。GSX1300R隼の外装交換です。
こちらは、Amazonにて、格安外装一式セットの検討です。
中華パーツは粗悪なことはもちろん、物が安くても工賃が、高くなるであろうことも、承知なうえで、
購入、交換の依頼をうけました。中古で買った車両は、見た目は悪くないですが、細かい傷などを、
ステッカーや、タッチアップなどで、ごまかしてあり、取り付けフィッティングビス、クリップ類も、
何度も取り外しを繰り返した為か、てんで、バラバラのものとなっていたからだそうです。

不安に感じながらも、Amazonにて注文。だって、隼の外装一式SETが、¥50,000くらいなんですものw
注文した次の日、Amazon経由にて、中華業者から連絡がありました。

WEB価格はタンクカバーとシートカウルのない。親切なあなたは7,000円支払うべきか?
カタコト日本語でさらりと、追加金を要求してきた。しかも疑問形(笑)

Amazon商品ならすぐキャンセル可能だが、Amazon経由で、相手業者とのやり取り。
無駄だと思うが、説明にない商品欠品や追加金徴収は、理解できないので、キャンセルでお願いします。
と、対応。すぐに返信ありました。

その必要はない。WEBサイトの説明により、我々は、商品を発送する。
強気です(笑)

追加金の7,000円支払っても、他のネット価格よりも安かったのですか、オーナーさんも、
取り付ける予定がない部品でしたので、スルー。その後、一週間ほどで、海外より入荷しました。

やはり格安中華製。傷、割れ、塗装の粗悪感ありましたが、ここまでのSETが、この価格とは、
国内では、まずありえません。スクリーンのみだって、結構しますw
取り付けていくと、案の定、フィッティングの悪さがありますが、中華製品慣れっこですから(笑)
一通り箱から、部品出すと、一番底に大きな部品が。なんとタンクカバーとシートカウルでした。

親切心なのか、キャンセル煽ったからなのか、なんにせよ、親切です。
あの時点で7,000円支払っていたら、相手の勝ちってコトですかね(笑)

と、まぁ苦戦の末、何とか取り付け完了しました。正直しばらくは、やりたくないレベルでしたね(笑)
取り付けてみると、新品部品ではあるため、非常に綺麗です。外したパーツも、予備として使えるため、
そのくらいの価格であれば、オールペンであったり、パーツ単体購入するよりかは、おススメですね。

今の世の中、安かろう 悪かろう でも、よかろう♪
な、結果があると思います。そういう結果になるようなお手伝いが出来ればと切磋琢磨、
精進してまいりますので、皆さん今後もどうぞヨロシコお願いします( *´艸`)♪

Z400FX 横 青
Z400FX  TMR32キャブレター GSX1300R GSX1300R 斜め