• BLOG

    ブログ

法改正によるナンバー移設問題

テール廻りのスッキリ感♪(*‘∀‘)
サイドナンバーがあってこそのカスタムでした。
それが今や大きな問題となってきそうです(;´Д`)


こんちゃ。A’sen秀吉です(≧▽≦)
皆さまご存知の方多いと思われますが、いよいよナンバーの縦置きが、
深刻な状況となってきました(;´Д`)

法的には、取り付け角度などいろいろ決められていますが、当店で車検受ける際には、
とりあえず、ナンバーが縦置きでなく、曲がってなく、カバーがついてなく、角度変換パーツなどが、
取りついてなければ、従来通り車検はOKとなります。
路上でお巡りさんに指摘されないかは、別問題ですがww
都内のショップさん辺りでは、とりあえず、様子みよーよって流れですね。
まぁ普通にすることに、越したことはないでしょう(*´Д`)

今回の作業はフルカスタム車両のナンバー移設作業です。
やはりフルカスタムはその車両に合わせたパーツの集大成で、一つでもいじくると、
全体的に影響が出る場合があります。
オーナーさんの希望場所を、事細かく寸法取りして、作業にかかりました。

メチャクチャ細身で、低くローダウンされた車両。Rフェンダーもタイヤ中間辺りなので、
その辺りで、主張することなくシンプルなナンバーステーを製作することとなりました。
スタイルに合わせ、なるべく細身で、車体から飛び出過ぎないようにし、
フェンダーラインと合わせるようにライン取りし、テールランプとは一体感を出すように施工。

サイドナンバーの方が、R廻りがスッキリしてて、もちろんカッコいいのですが、
このプチシーシーバーナンバー仕様もスタイルを崩すことなく、イケてるなと満足の出来でした( *´艸`)

いざ納車の日、現車見てもらうと、オーナーさん

やっぱ、この位置はカッコ悪いな~(´Д`)

Σ(;´Д`) ハゥっ‼(笑)

面と向かって言ってくるオーナーさんGoodですよww
そうなんです。指摘の寸法通りの場所に取り付けても、見栄えが良くなるように仕上げても、
フルカスタム車両はそーゆー仕様で製作されてるので、あるべきところになくて、
ないところにあれば、相当違和感あるのです。

私の満足度ではなく、オーナーさんの満足度が絶対なのです。
まぁこの位置以外にないってところに付いてるのですが、雑誌などで見ていた他の車両と、
自分の車両とのイメージがリンクしなかった訳ですね。

住めば都。見慣れれば、たぶんベスト配置に、出来の良いもの取り付けてあるので、
そのうち違和感なくなるかと思いますよww(≧▽≦)

そんなわけで、サイドナンバー問題。これからたくさんの依頼受けるかと思います。
フルカスタム車両は配置が難関でしょうが、そのスタイルに見合ったベスト位置を、
相談しながら解決していきましょう(*‘∀‘)♪ヨロシコ~

ナンバーステー
SR400 フルカスタム 斜め サイドナンバー加工前 ナンバーステーUP